島根県
コンクリート
診断士会

会員紹介

島根県コンクリート診断士会の
賛助会員に加入いただいてい
る企業様、会員の所属・氏名の
一覧を公開しております。
(敬称略にて表示)

  以下からお入りください。

島根県コンクリート診断士会
会員紹介のページです
賛助会員様・個人会員名簿を公開しております。

コンクリート診断士とは

日本のコンクリートをめぐる社会的背景、問題について

20世紀は次々と生み出されてきた新材料・新工法を用いて構造物を作り続けた「開発と建設」の時代であったが、21世紀は構造物を建設するだけではなく、どのように維持するかにより、「持続可能な発展」が要求される時代である。

高度経済成長期に大量に建設された構造物が、現在耐久性不足で大きな社会問題となりつつある。構造物は要求される期間、要求される水準の性能を有するように設計、建設、維持管理することが求められる。

単純なスクラップ・アンド・ビルドの時代が終わり、診断が要求される時代に至ったことが社会的背景としてある。

診断士の定義

「コンクリート診断士制度」は、コンクリート構造物の安全性、使用および耐久性等に関する診断技術の向上を図り、コンクリート構造物に対する信頼性を高め、社会基盤の整備に寄与することを目的とした、コンクリートおよび鉄筋等の品質劣化等の診断における計画、調査・測定、管理、指導および判定、並びに予測および対策等に関する業務に携わる技術者の資格制度を定めたものであり、(一社)日本コンクリート工学会の実施する試験に合格し、認定された専門資格を有する者をいう。

 

本ページの公示内容

 本ページは、賛助会員様、個人会員の名簿を公示しております。原則年度ごとに更新いたしますのでご了承ください。なお、本ページの左上の欄から各名簿はPDFにて閲覧できます。
その他、このページからも入会申込書にリンクしておりますので入会ご希望の方はご利用ください。事務局へのメールはHP(トップページ)の「mail」の文字から送信できます。

更新履歴

  • 2019年05月29日賛助会員様の名簿を更新しました。
  • 2016年09月21日本ページを正式にアップしました。 改修更新アップ

inserted by FC2 system